Kindle Fire HD8 (2017) をandroidタブレット化

Kindle Fire HD8 (2017)を購入しました。 めちゃくちゃ安いですよこれ! 普段でもPrime会員なら4000円OFFですが、セールの時は更に安くなるので、急がない方はセールを待った方が更にお得に手に入ります。 Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック …

ラズパイのC#でbitFlyerの板を取得(Json.NETでデシリアライズ)~ビットコイン自動売買の準備~

「ラズパイのC#でbitFlyerの板を取得」の続きです。 今回はJson.NETを使ってbitFlyerの板データをC#のオブジェクトに変換してみます。 標準ライブラリでもJSON形式のデータを扱えますが、どうやら性能的にはJson.NETが優れているようなので、これを使うこと…

ラズパイのC#でbitFlyerの板を取得~ビットコイン自動売買の準備~

前回はラズパイで最新のC#(Mono)を実行できるよ整え、bitFlyerからmaket一覧を取得しました。 zhihong.hatenablog.com今回は板を取得してみたいと思います。前回のコードを少し修正するだけです。 エディタを開いて $ vi getboard.cs こんな感じに書きます…

ラズパイでC#からbitFlyerのAPIを呼び出す~ビットコイン自動売買の準備~

ラズパイでビットコインの自動トレードができたら楽しそうなので、ちょっと試してみました。記事の概要:ラズパイ3に最新のC#(Mono)をインストールしてbitFlyerのAPIサンプルを実行 ビットコイン取引所:bitFlyer OS:Raspbian GNU/Linux 8.0 (jessie) 言…

「null」と発音するか、マイクをタップします

なんか、見たこと無いの出ちゃったんですけど……。

Aspire One Cloudbook 11のWindows10をCreators Updateに更新

Acer Aspire One Cloudbook 11 AO1-131-F12N/KK のWindows10をCreators Updateに更新できました。 Cドライブの空き容量が8GB必要とのメッセージが出るので、最初はギリギリ8GBを空けて更新をかけましたが、インストールの途中で失敗しました。 10GB空けて再…

ETC2.0って典型的お役所仕事

車にETCを付けるときに、2.0にするか1.0にするか悩んだのですが、結局1.0にしました どうも説明を聞いていると、自分には全く不要なものに思えたのです だって、 「1,000km先の渋滞情報がわかります!」 って飛行機かよ! 時速100kmで走り続けて10時間かかる…

天才空手少女のジレンマ

天才空手少女っているじゃないですか ユニクロのCMに出てた女の子です 彼女の存在って大きなジレンマを抱えてると思うんですよね つまり、 空手道ってそんな小さな女の子が極められるほど底が浅いものなの? ということです いやいや、そんな底の浅いものじ…

Windows10のAnniversaryUpdate失敗

Cドライブの空きが少なくて失敗しました。4.75GBだったかな?それくらいの空きが無いと失敗します。うちのマシンはeMMC32GBのネットブックなので、いつかこういう日が来ると思っていましたが、こんなに早く来るとは……。 でも大丈夫! 失敗した流れで外付けド…

鼻吸い器購入

息子がRSウィルスにやられてしまいました。 今年は例年の10倍のペースで流行しているらしいです。息子はおっさんのような咳払いをしたり、鼻をズルズルさせたりしているのですが、とにかく可愛そうなのが授乳のときです。鼻が詰まって呼吸ができないので、う…

iPhone4S iOS5.xからiPhoneSEに引越してLINEのトーク履歴も復元した手順

ここしばらく、妻が長年使ってきたiPhone4Sをいよいよ買い替えるということで、iPhoneSEへの乗り換え作業を進めてきました。iOSを5.x以降更新していなかったこともあり、この状態からLINEのトーク履歴の消さないように引き継ごうとしてかなり大変な思いをし…

病院に行くと病気もらっちゃう問題

息子が定期検診で病院に行って風邪をもらってきました。病院に行くと病気もらっちゃう問題って、なんで改善しないんでしょうね?待合室で大勢がゴホゴホしてたら、そりゃうつりますよ。 要は長時間待合室に居なければ多少マシになると思うんですよ。最近のフ…

mineoの契約事務手数料を実質無料に

<2016/12/1追記> 今ならこちらがお得です。 zhihong.hatenablog.com mineoの契約事務手数料は税込み3,240円です。僕はとにかくauから離脱したい一心で、さっさと手続きを済ませてしまいましたが、mineoのマイページに紹介コードURLを見つけて(んん??)…

auからのMNP転出手続き

6年間使ったauのスマホを解約することにしました。先月のauへの支払いは約7,000円。妻の分を足したら、今住んでいる地域で駐車場を借りられる金額になります。これまではどうせロックインされるならお得に使おうと、家のネット回線やじぶん銀行などのauのサ…

ハイオクより高い水を有難がって

僕は毎朝出社すると、500ml 96円のミネラルウォーターを買っています。いや、いました。というのはこれ、よく考えたらリッター192円じゃないですか! ハイオクの1.5倍ですよ! もう明日からリッター86円の麦茶のパックにします! しかし、パックの麦茶すら軽…

VNCでラズパイ3にリモートデスクトップのように接続

ラズパイにssh接続できるようにしましたが、GUIの画面イメージを取りたいときに、Windowsで言うところのリモートデスクトップ接続のような仕組みが欲しくなります。 LinuxではVNCとその派生版を同様の機能を実現するのが最もポピュラーな方法です。 ラズパイ…

ラズパイSDメモリカードのバックアップとコピー

SDメモリカードを引っ越ししたい! ラズパイのスターターキットに入っていたTeamのSDメモリカード。 ある程度初期設定が完了したのですが、バックアップと復元の手順を確認しておかないと落ち着きません。 また、この先いろいろと弄るにあたり、信頼性の面で…

Windows10がNASに繋がらなくなった【解決】

たぶんこの前Windows10のアップデートが走ってからだと思いますが、これまで普通に使えていたBuffaloのNASが急に繋がらなくなってしまいました。 なんとか繋がりましたが、とにかくWindows10の設定方法が分かりにくく、WEB上の情報もヒットしにくいので、備…

ラズパイ3にNASのネットワークドライブをマウントする

ラズパイ3にNASのネットワークドライブをマウントする方法です。 CIFSインストール NASのドライブをマウントするにはcifsというパッケージが必要です。 Raspbian(Jessie)には既に最新版がインストールされていました。 pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get inst…

ラズパイ3にssh接続する(無線LANのIPアドレスを固定する)

ラズパイ3にssh接続するためには、無線LANのIPアドレスを固定しておく必要があります。 いつの間にかIPアドレスが変わっていたら、IPアドレス指定で接続できなくなるためです。 (ホスト名で繋ぐ方法もありますが、IPアドレスで接続する方が基本的でよく使わ…

ラズパイ3へのchromeインストール

Raspbian(Jessie)にはchromeの公式パッケージはありませんが、chromiumをインストールすることができます。こちらを参考にさせていただきました。mmays.hatenablog.com 3番目の方法そのままでchromiumをインストールできました。 $ sudo apt-key adv --keyse…

ラズパイ3の日本語化

とりあえずシステムを最新の状態にします。 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade $ sudo rpi-update iBus-MozcとTakaoフォントをインストールします。 フォントをインストールして再起動するまでは日本語がちゃんと表示されませんが、気にせず進め…

ラズパイ3購入

ラズパイマガジンの販売サイトでラズパイ3を買ってみました。 ラズパイマガジン+Pi 3+新型カメラ のセットとスターターキットです。 販売サイトにはスターターキットのHDMIケーブルは黒かグレーと書いてありましたが、グレーで若干ハズレ感あり……。 SDカ…