読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラズパイSDメモリカードのバックアップとコピー

SDメモリカードを引っ越ししたい!

ラズパイのスターターキットに入っていたTeamのSDメモリカード

f:id:zhihong:20160904123522j:plain

ある程度初期設定が完了したのですが、バックアップと復元の手順を確認しておかないと落ち着きません。

また、この先いろいろと弄るにあたり、信頼性の面でこのSDカードを使い続けることに不安があります。

どうせならと、より信頼性の高いメーカーのSDカードにまるごと引っ越すことにしました。

 買ってきたメモリはこれ。SanDisk Ultra 16GB です。

f:id:zhihong:20160920225855j:plain

やっぱりSDカードはSanDiskでしょう!

Win32DiskImager

さて、コピーの方法ですが、Windows機を使います。

Win32DiskImagerでSDカードをまるごとイメージ化して、これを別のSDカードに書き込む方法です。

この方法だと、バックアップを何世代でも保存しておける利点があります。

 Win32DiskImagerはこちらからダウンロードできます。

SDメモリカードの読み込み

先ずはイメージ化です。

ラズパイのSDカードを抜いて適当なリーダにセットし、Windows機に接続します。

接続したらWin32DiskImagerを起動します。

Device にコピー元となるSDメモリカードを指定し、Image Fileにはコピー先となるイメージファイルのパスを入力します。ネットワークドライブは選択できないので注意してください。

入力が完了したらReadボタンをクリックします。

f:id:zhihong:20160920231151j:plain

それなりに時間が掛かかるので、じっくり待ちましょう。

これで指定したパスにイメージファイルが出力されました。

SDメモリカードへの書き込み

次にイメージファイルからコピー先のSDメモリカードへ書き込みを行います。

Windows機に先ほどのSanDiskSDメモリカードを挿し、Win32DiskImagerを起動します。

今度はImage Fileにコピー元となるイメージファイルのパスを入力します。

Deviceにはコピー先のSDカードを指定し、Writeボタンをクリックします。

f:id:zhihong:20160920231923j:plain

 すると…

f:id:zhihong:20160920232000j:plain

 失敗しました…。

TeamよりSanDiskの方がセクタ数が少ないのですね……。

あっさりあきらめました。

SanDiskのSDカードにNOOBSをコピーして、インストールからやり直すことにしました。

しかしこのSDカード……。

f:id:zhihong:20160920232945j:plain

抜けません!

ラズパイ3にセットしたSDメモリカードは、ケースに入れてしまうとただでさえ取り出しにくいのですが、このカードは特にツメが引っ掛かりません。

表面の塗装が段差をなだらかにしてしまっていことが原因です。

ピンセットで抜こうとしても抜けず、もがいている間に段差部分を傷つけ、塗装が剥げてしまったのですが、そこにツメが引っ掛かるようになってようやく抜けました。

頻繁に抜き差しするような使い方をするのであれば、表面の塗装の無いタイプの方が使いやすいかも知れませんね。

 

ちょっと逸れましたが、結局のところ、SDカードをバックアップ→コピーする場合は、全く同じSDカードを用意するのが無難です。

より確実なのは大きなサイズ(元が16GBなら32GB)のものを選ぶことですが、それだとどんどん大きくなってしまいそうです。