病院に行くと病気もらっちゃう問題

  息子が定期検診で病院に行って風邪をもらってきました。病院に行くと病気もらっちゃう問題って、なんで改善しないんでしょうね?待合室で大勢がゴホゴホしてたら、そりゃうつりますよ。

  要は長時間待合室に居なければ多少マシになると思うんですよ。最近のフードコートでは無線通知の端末を渡されますよね。出来上がったら音とバイブで知らせる仕組みです。あのシステムを導入すればいいと思うんですけどね。または、混雑状況とか自分の順番をスマホにリアルタイムで通知する仕組みとかアリじゃないですか?

  医療機関てカルテの病院間共有をやらなかったり、こういう患者に負担を掛ける部分の改善をなかなかやりませんね。今のIT技術では造作もないことになんですけどね。そのくせパソコンの画面を見ながら項目を埋めるだけの問診をしたりします。お金を出す人が楽するのはまあ当たり前なんですが、そろそろなんとかならないですかね?