iPhone4S iOS5.xからiPhoneSEに引越してLINEのトーク履歴も復元した手順

ここしばらく、妻が長年使ってきたiPhone4Sをいよいよ買い替えるということで、iPhoneSEへの乗り換え作業を進めてきました。iOSを5.x以降更新していなかったこともあり、この状態からLINEのトーク履歴の消さないように引き継ごうとしてかなり大変な思いをしました。一応うまくいったので、備忘録としてまとめておきます。真似される方はくれぐれも自己責任でお願いします。

何に嵌ったのか?

とりあえず一番嵌ったことを書きます。

LINEのトーク履歴をiCloudでバックアップしようとしたところ、次のようなエラーが発生しました。

アカウントは未確認です

「このアカウントの確認手順については○○○宛に送信されたメールをご覧ください。」

というメッセージが表示されます。

しかし、待てど暮せど一向にメールは送られて来ません。

調べて見ると、既に解決されている方がいらっしゃいました。

www.playnote.net

この通りApple ID の管理ページにログインして、再度hotmail.co.jpドメインのアドレスを設定しようとしたところ、SMSで受け取った数字6桁のコードを入力した時に、このメールアドレスは使えませんという旨のメッセージが表示されました。

それなら「○○○宛に送信されたメールをご覧ください」なんて言うなと!

そもそも送れてないんですよ!

Appleってこういうのが多いんですよね。質問している内容と確認ボタンのテキストが異なるとか、ミスリードを招いておいて悪びれない態度……。

まあそれは置いといて、結局gmail.comドメインのメールアドレスに変更したところ、iCloudにログインでき、LINEのトーク履歴のバックアップと復元にも成功しました。

しかしApple IDに設定していたのはhotmail.co.jpドメインですよ。日本全国で阿鼻叫喚じゃないですか?Apple製品にhotmailなんて使うなって事でしょうか?そうかも知れませんね……。しかしエラーならエラーで、せめてわかりやすいメッセージを表示してほしいものです。

 

成功した引っ越し手順

ということで、うまくいった手順をまとめます。

まずは引越し元と引越し先の情報です。

引越し元

 

引越し先

 

  • iPhoneSE
  • iOS: 10.0.2
  • mineo タイプD(docomo回線)

 

 

手順1:iPhone4Sのバックアップ

LINEのトーク履歴の引き継ぎのためには最新のLINEがインストールされている必要があります。最新のLINEはある程度新しいiOSでないとインストールできません。妻のiPhone4SiOS5.xのままだったので、アップデートしなければなりませんでした。iOSをバージョンアップする前に、念のためバックアップを取ります。

iOS 5.xではiCloudは使えないので、iTunesに繋いでバックアップを取ります。パスワード付きの完全なバックアップを取るようにしてください。

 最初はダイソーで買ったケーブルを使っていましたが通信が安定せず、何度かバックアップ中に通信が切れることがありました。そこで、こちらのケーブルに買い直しました。このケーブルでは途中で切れることはありませんでした。

 

手順2:iPhone4SiOSをバージョンアップする

iTunesiOSを最新まで上げます。iPhone4Sに入るiOSは9.3.5までです。10.xにはあげることができません。よく、引っ越し元と引っ越し先で同じバージョンにしなければならないなどと書いてあるサイトがありますが、9.3.5から10.0.2へは問題なく引っ越しできました。ただ、今後iOSのバージョンが上がっていったときに、いつまでも引っ越しできるとは限らないので、同じようにデータの引き継ぎを考えている方は早めの方がいいと思います。

 

手順3:LINEをバージョンアップする

iOSのバージョンを上げると、LINEのバージョンを上げることが出来ます。最新のLINEに更新しました。削除せず、普通に更新すれば大丈夫です。

 

手順4:AppleIDを確認する

これ、非常に大事です。今回はじめてiCloudを使うようになったのですが、これまで使えていたAppleIDがiCloudで使えないということが起こりました。○○○@t.vodafone.ne.jpでiCloudへのログインは出来ましたが、通知用に設定している△△△@hotmail.co.jpは使えないメールアドレスであるというメッセージが出ました。

Apple ID の管理ページにログインして確認してみてください。メールアドレスが使用不可の場合はこの後の作業でiCloudへのバックアップが失敗します。厄介なのは、iCloudへのログインは出来てしまい、一見何の問題もないように見えてしまうことです。

ここでは◇◇◇@gmail.comに変更しました。

 

手順5:iPhone4SのAppleID設定とiCloudへのログインをやり直す

iPhone4SApple IDとiCloudの両方とも◇◇◇@gmail.comで入り直します。

 

手順6:再度iPhone4Sをバックアップ

4S側の準備が整ったので、ここで再度バックアップを取ります。

再度iTunesを使ってパスワード付きでバックアップを取ってください。

 

手順7:LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップ

LINEの設定からトーク履歴をiCloudにバックアップします。ここで成功しない場合は、「AppleIDを確認する」まで戻ってください。

 LINEについてはバージョンによって操作が変わる可能性もあるので、ここでは細かい操作は書かないことにします。とにかく一度公式の説明に目を通した方がよいと思います。

official-blog.line.me

手順8:iPhoneSEに4Sのバックアップを復元

iPhoneSEをiTunesに接続し、バックアップを復元します。この操作で4Sで使っていたアプリや写真がSEにコピーされます。

今回は既に新しいmineoのSIMが届いていたので、これをiPhoneSEに入れてアクディべーションして復元しました。MNPは切り替え前です。

ネットで調べるとiTunes経由の復元でLINEのトーク履歴が復元できるらしいのですが、古いバージョンのLINEだけでしょうか?今回僕はパスワード付きのバックアップと復元を実施したのですが、LINEのトーク履歴は復元されませんでした。最初からiCloud経由と決めた方が確実かと思います。万が一失敗してもiCloudにバックアップがあれば、リトライは可能ですし。

 

手順9:MNP切り替え

MNPする場合はこのタイミングが良いと思います。引っ越し先側の準備が整い、あとはLINEの復元だけになっていると、使えない時間が短くなります。

 

手順10:iPhoneSEのLINEを再インストール

再インストール後の最初の起動でのみiCloudからの復元を選択できるので、一旦削除してから再インストールします。

 

手順11:iCloudから復元

LINEを起動してiCloudから復元を選びます。この作業以降は古い端末でLINEを同じアカウントで使うことができなくなります。iCloudへのバックアップができていることを再度確認してから実行してください。

 

以上です。

この作業、実際は試行錯誤したり、寝る前にバックアップを仕掛けたりと、都合4日程かかっています……。

大変でした。

妻には一時トーク履歴が消えることも覚悟してもらいましたが、なんとかうまくいきました。