auからのMNP転出手続き

6年間使ったauスマホを解約することにしました。先月のauへの支払いは約7,000円。妻の分を足したら、今住んでいる地域で駐車場を借りられる金額になります。これまではどうせロックインされるならお得に使おうと、家のネット回線やじぶん銀行などのauのサービスを利用してきたのですが、とにかく携帯の料金が高過ぎます。以前引っ越しの際に、auの機器を外す外さないで管理会社と大家さんを巻き込んで揉めに揉めたこともずっとモヤモヤしています。もう毎月大金を払っていることがバカバカしくなりました。

auショップ

とりあえず行ってみたのですが、結論から言うと、auショップへ行く必要は全くありません。順番待ちの整理券を発行して待っていると係の人に声をかけられました。「157に電話しながら待って頂けますか?その方が順番待ちされるより早い場合もあります」とのこと。電話してみるとサクッと繋がりました。auウォレットやじぶん銀行のことも聞きたかったのでショップにいったのですが、そのこともこの電話で聞けました。全部家で済みますね。

auウォレットについて

解約の手続きなどは特に要らないとのことです。使い終わったらハサミを入れて下さいとのこと。念のためMNP転出手続きの前にポイントは全てカードにチャージしておきましたが、これでよかったようです。チャージは100円単位で、端数は消滅します。僕の場合は4,000円返ってきました。もったいないのでこれだけはやっておきましょう。

(追記)

MNP転出後にauウォレットの解約通知がメールで届きました。チャージは出来なくなりますが、有効期限までは支払いに使えるとの事です。

じぶん銀行について

 auとは別契約とのことで、157に掛けた電話での解約は出来なかったのですが、お客様センターの番号を教えてもらいました。ただ、auの契約が無くても使えるので、今住んでいる賃貸の振込み用には使い続けてもいいかなと考えています。死んだとき遺族に迷惑をかけるので、口座の数は減らしたいのですけどねw

 

とりあえずここまでです。家のケーブルテレビに付いてるメタル電話がまだauですが、これはそのままにしようと思います。これまで若干の割り引きが利いていましたが、そんなの微々たるものです。

まとめ

  ということで、なかなか晴れやかな気分です。精神的にかなりいいですよ。ロックインされてるのって、やっぱり気持ちのいいもんじゃありません。サービスは必要十分でシンプルが一番です。

携帯料金て、基本料金が高くてそこからのなんとか割なんとか割りで値引きしますよね?そんなことでいいんですかね?基本料金は安く、必要な機能をオプションで使う場合にその分を支払うのが健全ですよ。

 

zhihong.hatenablog.com